2022年11月22日火曜日

カルシウムをアルブミンで補正するのはやめましょう

低アルブミン血症の人がいたとき、アルブミン値で補正するのは国家試験でも出題されるので常識になっていると思われます。私もずっと補正をしてきました。釈迦に説法ですが、補正式は以下のようなものです。

補正カルシウム値=血清カルシウム値+(4 −アルブミン)

しかし、最近はアルブミンで補正することが推奨されていないようです。知りませんでした。例えば、こちらの論文には、アルブミンで補正しても正確ではないので、アルブミンを使う事はしないようにと書かれています。代わりにイオン化カルシウムを使うべきだと書かれています。UpToDateも見てみましたが、ゴールドスタンダードはイオン化カルシウムのようです。不勉強ですみませんでした。

これからはカルシウムは血液ガスで見るようにしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. イオンカルシウムから総カルシウムを出すにはどの計算が一番推奨されていますか?

    返信削除