2021年7月19日月曜日

乳酸がmg/dLで出てきたら9で割りましょう

  乳酸は血液ガスデータにおいてとても重要な値です。正確には乳酸イオンと言うべきかも知れません。英語ではlactateとlactic acidは別物ですが、日本語ではどちらも乳酸です。lactate+Hイオン=lactic acidです。


 さて、私が知るかぎり、乳酸値はmmol/Lで示されており、2mmol/L以上を高値(出来れば?3以上、あるいは5以上とされています)と呼んでいます。


 本にはmg/dLで結果を示している物があります。そのような器械があるのでしょう。その場合には9で割ってください。つまり乳酸値 9mg/dL=1mmol/Lです。


 何故そうなのかというと、乳酸の分子量が90だからです。

 1mmol/L=90mg/L=9mg/dL

 と言うことです。分子量90のものが1molあると90gです。


 乳酸イオンと乳酸の重さは変わらないのか?と言うと、Hイオンは分子量が1なので1モルあたり1gの違いしかなく、誤差と考えて良いです。


 覚えにくい人は、乳酸が18mg/dL以上だったら異常。女子高生を越えたら相手にする(セクハラな例え申し訳ありません)と覚えたらいいでしょう。


 今回はそれだけの記事です、、、、、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿