2021年8月27日金曜日

今回から血液検査全般についてのブログに変更します

  定期的に思い出してアップしているこのブログですが、ネタ切れというか勉強不足もありますが、最近血液検査について(特にRCPC、後述)勉強したので、ブログのタイトルを「血液ガスから学ぶ救急医療」から「血液検査から学ぶ救急医療」に変更します。よろしくお願いいたします。


 RCPCとはReversed Clinico-Pathological Conferenceの略で、血液検査から患者さんの状態を想像すると言う検査のトレーニングになります。私が学生の時に医事新報ジュニア版というのがあり、無料で配られていました。それには色々興味深い記事が載っていて、RCPCも載っていました。が、私には難しすぎていつか読めるようになったらなあと思っていましたが、医師になって30年以上経ち、やっとその時が来たかも知れません、、、、、、知らんけど。



  RCPCについての本を探すと数冊しか見つかりません(医師向けと思われるもののみ)。そのうちの一つがこれです。大学の先輩が書かれているのもありましたが、色々勉強になります。少しずつ紹介していきたいと思いますし、載っていることの多くはネットで検索しても見つからないことが多かったので、ネットで見つけられるようにと言う意味も込めて記事を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿