2020年6月10日水曜日

血液ガスの採血をしたら40秒以上撹拌しましょう。

 血液ガス検査は緊急を要する時もありますので、救急外来や集中治療室、手術室などで検査をしていることがあると思います。私が勤める病院でもその三カ所に血液ガス分析の器械があります。

 検査器械のメンテナンスは、検査技師さんなど知識のある方がしていただくことが望ましいです。誰もメンテナンスをしていないと検査結果は正しく得られないばかりか、器械が壊れてしまうかも知れません。

 さて、血液ガスの検査器械に注射器を差し込む前にどのぐらい注射器をぐるぐるしていますか???

 アメリカの Clinical and Laboratory Standards Institute(臨床・検査標準協会, CLSI)ガイドラインには、検査器械にかける前に1分以上撹拌しましょうと書かれているようです(ネットで見ようとしたら結構な額のお金が必要のようでした)。

 実際に1分ぐらい撹拌している人はどのぐらいいるでしょうか?

 こちらの文献によれば、最低40秒撹拌しなければならないようです。貧血がある患者さんでは特に長くしなければならないようです。

 正しい値を得て、患者さんに良いデータを提供できるように、きちんと撹拌しましょう。私は採血したら直ぐ自分で撹拌しながら看護師さんに渡しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿