2020年6月19日金曜日

大気の組成は多い順に窒素、酸素、二酸化炭素?

 大気の組成は窒素が約80%で酸素が約20%、次は二酸化炭素で0.04%(以前は0.03%だったのですが、現在増えて0.04%になったそうです)と言うことは知っていましたが、なんと、二酸化炭素よりも多い気体があるのだそうです。知りませんでした。
 以下の本の一番最初に書いてありました。こちらのサイトにもありますが、アルゴンだそうです。へえ〜です!内視鏡などでアルゴンプラズマという止血装置を使いますが、アルゴンガスが漏れても大丈夫だったんですね。


 初心者向けとのことですが、ページ数が多いだけあって情報満載です。最初の章は化学の復習ですし、所々に化学の知識が満載です。高校生の時もっと勉強しておけば!と思いました。とても勉強になる本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿